節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

読書はふろでするのが一番です!!!

最近の身についた最強の習慣を説明しようと思う。 

 

風呂読書です

文字通りですけどお風呂で読書してます 

 

読書の習慣を何度も身につけようと思いましたけども、定期的に読書をするっていうことの難易度が高すぎてなかなか難しかったです。 

 

そんな時にどうすれば習慣的に読書が読めるのかって考えたら、 

 

習慣化されている習慣に気も付ければいいんだという結論です。 それが。 

 

風呂読書です

 

風呂読書をやろうとしたきっかけは YouTube で見かけたからですね。 

 

筑波大学の先生をやっている落合陽一さんがね風呂読書をやってるって言ったんですよでその理由が結構良くて 

 

落合さんはね、風呂入んの嫌いなんだよね。 

 

そんな時に嫌いなお風呂をどう楽しむかっていう工夫で一番最終的によかったのが風呂で読書ができると、 

 

そしたら嫌いな風呂の時間も楽しめることができるとこれなかなかねロックだよね。 

 

なるほどなぁと思って初めてみた次第であります。 

風呂読書のメリットは以下の通りです。 

 

風呂に入るたびに読書ができるので、毎日のように読書ができる。 

 

皆さん毎日風呂入りますか、私は毎日風呂に入ります。 なので毎日読書ができます。 これすごくないですかっていう話ですね。

 

一番読書で集中できる。 

 

めちゃくちゃ集中して読書ができますなぜかって 

 

スマホを持ち込まないからです。 

 

やっぱりねこれにつきますねスマホは良くないねスマホは本当にスマホが気になって読書になら 

 

スマホにパソコンにタブレット 集中できなさすぎて怖いよね。 本当にやばい。 

 

それをスマホを持ち込まずにできるのが風呂読書です。 

 

三つ目のメリット 

 

毎日湯船につかれる。 

 

これも結構ね、大きいんですよね。 

 

やっぱりね、湯船に浸かるとリラックスできるんですよね。 

 

風呂入るとすげー睡眠取れた気がするしてしかも読書ってのもリラックス効果があるとリラックスオブリラックスなんですよ 

 

それにプラスして入浴剤でも入れちゃってもうね、最強です。 

 

Relax of リラックスオブリラックスです。 

 

本も読めるしゆっくりもできるし体もあったまるし一石三鳥で済むのかといったところですねメリットは 

 

じゃあまでメリットも述べていきます。 

 

まあ、皆さんご存知の通り。

本が濡れそう。 

 

ここに尽きますよね。 

 

英語雲ね始める前はねそう思ってたんですよ絶対本濡れるから毎回びちょびちょになっちゃうなって 

 

湿気本やられちゃうなーって思ってたんですけど。 

 

案外やってみると本はあんまり濡れません。 

 

別に湯船につけて読むわけじゃないですから。 

 

風呂の上に台を置いてそこで本を読みますそうすると案外濡れません やってみれば分かると思います。 

 

どうしても濡らしたくないからって色んなファイなんかねグッズとかありますけど 

 

それね、結局めんどくさくなるんだよね。 本を袋に入れてとか。 

 

絶対やらなくなるからもう僕はお勧めしません 

 

ホンダと濡れると良くないからって言って電子書籍。 

 

絶対他の事やっちゃう絶対 YouTube を見て。 

 

だから本を普通に風呂に持って読めばいいと思います。 案外濡れても大丈夫です。乾きます。 

 

じゃあまあ、最後に私のやり方について説明します。 

 

必要なものは本そしてタオル 

 

以上です。 

 

また俺も後で。 体を拭く用のタオルですので、 実質何もいりません。 

 

読みたい本さえあれば私の風呂読書はできます。 

 

ただただ品を持ち込むだけです。 

 

本のブックカバーをとってただただ風呂に持ち込むそうすれば ゆったりとした時間が取れてめちゃくちゃ気持ちいい読書ができると思いますぜひぜひ風呂読書思ったより集中できてリラックスもできるのでやってみてはいかがと 思います。