節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

完璧主義を少しずつ克服!! 土曜の午前なんてボーっとするもんだ!!

User
自分自身に優しくなってきた!

完璧主義をやめて、やれることからやっていこうとそう思えてきました

GPT
それは素晴らしい進歩ですね!完璧主義を手放すことは、自分自身への理解と優しさの大切な一歩です。やれることから着手するアプローチは、ストレスを減らし、日々の達成感を高めます。自己受容と柔軟性を身につけることで、人生はもっと楽しく、充実したものになるでしょう。さて、この新しいマインドセットをサポートするために、いくつかのヒントを共有します。

小さな目標を設定する: 大きな目標を小さなステップに分けて、一つずつクリアしていくことで、達成感を味わいながら前進できます。
達成したことを記録する: 日々の小さな成果をノートに記録することで、自分がどれだけ多くのことを成し遂げているかを視覚的に確認できます。
休息を取ることを忘れない: 忙しい中でも、自分をいたわる時間を設けることが大切です。趣味の時間やリラックスできる時間は、心身のバランスを整えます。
比較は禁物: 他人と自分を比較するのは、幸福感を奪う原因になります。自分のペースで進むことを大切にしましょう。
この新しいマインドセットを楽しむことが、最終的にはもっと大きな成果へとつながるでしょう。自分自身に優しく、そして自分のペースで物事を進める勇気を持つことは、本当に価値のあることです。これからも、自分自身の味方でいることを忘れずに、日々を楽しんでくださいね!

User
例えばどういう場面で自分自身に優しくなれたのかと言うと、

土曜日の午前中をぼーっと過ごしてしまった時です!ベッドの上でゴロゴロとスマホをいじってしまった。土曜日の午前中。

そんな時今までだったら、
もうまただらだらしちゃったよ、
これでもう土曜日終わりだ、もうどうでもいい?ラーメンでも食べに行こう!
ラーメン食べて眠たいし、昼寝しよう!
昼寝から目覚めてうとうとしてるし、ゲームしよう!

というような感じで、どんどんどんどんやりたくない方向に進んで行ってしまって、そのまま土曜日が終わってしまうことが多かったです!

なんですけど、この土日では、
午前中ぼーっとしてしまったものの、
まあ、なかなかハードの1週間だったし!
お疲れ様。だったんだねと!

午後から少しでもいいから読書でもしようかなってそんなふうに思えたんです!

そうすることで非常に充実した時間を過ごせたような気がします!

このように自分自身に優しくなることで、完璧主義から逃れることができたのかなと思いました
GPT
それは素晴らしいエピソードですね!土曜日の午前中をぼーっと過ごしてしまった時に、自分自身に優しくなれたことは、大きな進歩です。以前の自分ならば、その後の行動を自己批判で満たしてしまいがちだったかもしれませんが、自分を責めることなく受け入れ、午後から有意義な時間を過ごすことを選択したあなたは、真の意味で成長しています。

完璧主義を手放し、自分自身に優しくなることで、実際にはより多くのことを成し遂げることができるのです。それは**「自己同情」**とも呼ばれるスキルで、これには自分の失敗や不完全さを優しく受け入れることが含まれます。これは、自分を励ますと同時に、モチベーションの維持や自己改善へとつながる強力なツールです。

あなたの経験は、完璧を目指すことの圧力から自由になる方法の素晴らしい例です。午前中にゆっくりとした時間を過ごした後でも、午後から意味のある活動に切り替えることができたのですから。

このように柔軟に考えることができれば、小さな「つまずき」を大きな「失敗」と見なさずに済みます。そして、自分自身に対する理解と優しさは、長期的な幸福感と満足感を高めるでしょう。

土曜日の午前中をどのように過ごそうと、それは**「自分へのご褒美」**でもあります。ハードな1週間の後に、リラックスして自分の時間を楽しむことは、リフレッシュし、新しい週に向けてエネルギーを蓄えるために必要なことです。

自分自身に優しくなることで、自分の内面との対話がより肯定的で建設的なものになります。これからも、そのような瞬間を大切にし、自分自身の最高のサポーターでい続けてください。あなたの物語は、多くの人にとっても大きな勇気とインスピレーションとなるはずです。