転勤族の日常 絶対に転勤族はやめておけ!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

alexa 大好き人間!  音声入力はマジで楽!

皆さん音声入力してますか。

そもそもスマートスピーカーとかその手のものも使ってます?


f:id:itatcjw:20211015153429j:image

僕は普段からよく音声入力を利用しています。

 

僕が気に入っている音声入力について今から語っていこうと思います。

 

この文章も今音声で入力してます。

めちゃくちゃ楽です。

超早いです。

 

音声入力と一口に言っても色々あると思うのでいくつかちょっと紹介して行こうと思います。

 

1,スマートスピーカー Alexa!  めちゃくちゃ便利な音声メモ

まずはじめはスマートスピーカーから話してきます.

スマートスピーカーはねめちゃくちゃ便利ですよ。

目覚ましから、ちょっとしたメモ、予定の追加変更、予定の確認、リマインダー、キッチンタイマー、、、、、

 

なんでも使えますね!

これ使えると便利でやってのが、やることリストの追加です!

Alexa とメモアプリのany . Doを連携させて行うと非常に便利です。

 

Alexa  やることリストに追加 サラダを買ってくる

これで自動的にメモが作られます。

 

スマートフォンで確認してもいいし、パソコンで確認してもいいし、スマートスピーカーで確認してもいい。

 

忘れないうちにメモするのは非常に便利ですね。

 

any . Do のやることリストは、結構使いやすくて、便利なのでまた紹介します。

Alexa と一緒に使うのが非常に便利です。

 

もう一つがカレンダーの追加です。

 

Alexa、火曜日の午後8時に予定入れて  読書

 

これはめちゃくちゃ便利ですね。

 

これだけでカレンダーに自動的に入っていくので、この時間で無駄なことをしたくない場合は非常に良いですね。

 

前ブログで紹介したタイムボクシングていう時間短縮最強メニューがあるんですけど、

これを続けるにはもうこの Alexa が必要不可欠ですね。

 

基本的に Alexa で予定ガンガン入れてます。

Alexa がないと結構予定入れるの面倒くさくて、さぼっちゃうんですよね!

 

Alexa で入力した予定をスマートフォンでいつでも確認できるようにしておいて、ちゃんとこの時間になったら行っていくこの時間になったらあれをやるって言うの習慣にすると何も苦じゃなくて、簡単にいろんなことができます。

 

2,スマートウォッチの Alexa をめちゃくちゃ利用する。

僕が使っている時計のmi watch はAlexa の機能が付いてます。

なので外出時では一番使う Alexa ですね。

 

スマートフォンGoogle Ok Google でもいいんですけど、スマホを見ちゃうとスマホに時間取られちゃうんでそこがネックなんですよね。

 

何でスマートウォッチで完結してるとめちゃくちゃいいんですよね集中力も続くしやりたいことも確認できるし、

 

先ほど説明したアレクサの使い方

 

やることリストの追加

カレンダーの予定の追加

 

これを積極的に出ています

 

ねえスマートウォッチだけにあるめちゃくちゃ便利な機能があって、

スマートウォッチでカレンダーの予定を通知を表示させるんです。

 

Google カレンダーの機能として、予定の5分前に、5分前にお知らせする機能があるんです。

 

それを利用すると、5分前になったら腕がぶるっと震えて、次の予定をこれだよって教えてくれるんですよね。

 

5分前に教えてくれるってのが結構肝で、

5分前ってことは作業は25分なんですよ、

 

25分で5分前に教えてくれる。

 

そうなんですよこれはねポモドーロテクニックなんですよ。

 

25分やって5分前に次の作業に気づいて、

5分休憩して

 

また25分作業して

5分休憩して

 

訳最強のテクニックのポモドーロテクニックがAlexa に言うだけでできるんですよ。

 

Alexa に予定を追加させるだけで自動的にポモドーロテクニックができるんです。

 

めちゃくちゃ便利スマートウォッチ最強