節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

タイムボクシングの見直し Googleカレンダーではなくメモ帳でやった方がよかった件!!

User
タイムボクシングをGoogle カレンダーではなくて
メモ帳にやったらなんだか勝手に自分の体が言うこと聞いたっていう話をする
GPT
タイムボクシングと聞くと、多くの方はデジタルツールやGoogle カレンダーのようなアプリを連想しますよね。しかし、ある日、筆者は古き良きメモ帳に挑戦することにしました。その日、何かが変わりました。いや、正確には「誰か」が変わりました。そう、それは私自身です。

始めに、メモ帳にその日やりたいタスクを書き出しました。そして、各タスクに時間を割り当て、文字通り「ボクシング」しました。そう、まるでタスクがリングで戦うボクサーのように。

最初は懐疑的でした。デジタルのアラームや通知なしで、本当に時間通りに動けるのか?しかし、驚くべきことに、このアナログな方法が私の内なる時計を正確に刻み始めたのです。メモ帳を見るたびに、「あ、このタスクの時間だ!」と体が自然と動き出しました。

さらに面白かったのは、メモ帳を使ったこの方法が、自分自身とのコミュニケーションを改善したことです。デジタルツールの場合、どうしても外部からの「命令」として受け取ってしまいがちですが、メモ帳とペンで自分の手で書き出したタスクは、まるで自分自身からの「提案」として感じられました。これが大きな違いを生んだようです。

結局のところ、タイムボクシングの最大の目的は、時間を有効に管理して生産性を高めること。しかし、そのための「ツール」は、必ずしも最新のテクノロジーである必要はないのです。時には、シンプルなメモ帳一つで、自分の時間を効果的にコントロールすることができるのです。

皆さんも、もし時間管理に苦労しているなら、一度はメモ帳を使ったタイムボクシングを試してみてはいかがでしょうか。あなたもきっと、自分の体が「言うことを聞く」不思議な体験をするかもしれませんよ。そして、その過程で見つかるかもしれない自分自身との新たな一面に、驚くことでしょう。

User
スマホよりもね。アバウトに決められることが大事だと思いました!

あとね、書き直しもね。汚くて十分!

タイムボクシングを計画することにエネルギーを使っていては意味がないと感じました!

メモ帳に書くことでスラスラ書くことができるし!
とりあえず埋めることもなぜか抵抗がありません!

これを意識してからとてもいい1日が過ごせてるなと感じました!

また、会社でタイムボクシングを書くんですけど!
スマートフォンに入力するよりも、
メモ帳に書いてる方が周りからの視線もいいような気がします!

スマホばかり開いていると遊んでいるのではないかとか、ゲームでもしてるのではないかと思われてしまうと思いますので、そういった意味でもメモ帳に書くのは素晴らしいことだと思いました
GPT
そうですね、スマホに比べてメモ帳を使うメリットは本当に多彩です。アバウトに決められる自由さや、書き直しの容易さなど、デジタルツールでは得られない柔軟性がありますよね。

スマホを使った計画では、どうしても画面に表示される情報が整っている必要があり、それがプレッシャーになりがち。一方、メモ帳は汚れても、ちょっとした書き間違いがあっても、それがむしろ人間味を感じさせ、ストレスなく使えるのが魅力です。**「汚くて十分」**という考え方は、計画を立てる上での気負いを取り除き、より柔軟に日々を進めることを可能にします。

タイムボクシングを計画する際にエネルギーを使いすぎると、本末転倒ですよね。メモ帳はその点、スラスラと書けることができるので、計画にかかる時間とエネルギーを大幅に削減できます。そして、「とりあえず埋める」ことへの抵抗感が少ないのも、メモ帳ならではの利点だと言えるでしょう。

さらに、仕事中にメモ帳を使用することの社会的な側面も興味深いですね。スマートフォンを使っていると、たとえ仕事であっても、周囲からは遊んでいるように見えがちです。これに対し、メモ帳に書き込む行為は、仕事に対する真剣さやプロフェッショナリズムを周囲に伝えやすいのです。視線を気にすることなく集中できるというのは、想像以上に大きな利点かもしれません。

最終的に、タイムボクシングを通じて素晴らしい一日を過ごせるようになったのは、このメモ帳というシンプルなツールが持つ、多くの小さなメリットが積み重なった結果です。時にはテクノロジーを一歩離れて、アナログの方法に目を向けることで、予想外の発見や改善があるものですね。