節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

the long game 書評 146冊目

ロングゲーム 今、自分にとって一番意味のあることをするために、ドリークラーク著 


f:id:itatcjw:20230220104733j:image

人生はロングゲームであるそのロングゲームに勝つためにはどういったことが必要かといったことが書かれております。

 

面白さ89 ためになると 84。 

このぐらいの点数で行こうと思います

なんか難しいよな

いやそれそうなんだけど できるかなって感じがしてしまったのでこのぐらいの点数です 

世界の動きは読めない。 

コロナが就職するのかさあどうなのかとかなかなか難しいよね考えても 

 

だけど10年後にはコロナ収束していて、何かしらのイノベーションが起きていてすごいことになっているというアバウトな想像ができるような気がします。 

だからこそ10年後に向けた生活を今のうちにしていくことは1年後2年後を考えるよりも充実しているんではないかということらしいです。 

 

成果が出るのは指数関数的である。

どんな努力も成果が出るのは非常に先になります。 

 

成果が出るのは1年や2年先ではありません10年と考えてもいいと思います。 

 

誰が? 成果が出てからは指数関数的に伸びるのが成果であります。 

 

だから、今やってることを信じてやり続けるグリットの力が、 重要であるというわけです。 

 

例えばならブログを書くのも最初は誰も読んでくれないし。 誰のために書いてるのか分かりません。 しかし、 少しずつ読者が増えて、 

 

読者が増えるごとにさらに読書が増えてそうすると、 1日100人 

 

1日200人1日1000人 ドン 

 

指数関数的に伸びていくことが考えられます。 なので、努力は指数関数的に成果が出ると信じ続けて頑張っていくことが重要です。 

 

失敗を失敗にしない!

 

成果が出なくても失敗とならない方法をとりましょう。 

 

全ての努力が成果を生むわけではありませんだから成果が出ない時にも 

 

経験値を積めるような こと努力しましょう。 

 

そうすれば、 

 

成果が出ない場合でも、 

 

その経験が次のチャレンジに来てきます。 なので、 しっかりと。 

 

努力が無駄にならないような方法を考え、 

 

工夫してやっていくことが重要です。

すきなことやろう!

ロングゲームを戦っていくのであれば、好きなことで戦っていきましょう。結局これに尽きます。 

 

いくらグリッドを強くして粘り強く、辛抱強く戦っていても勝てません。 なぜなら戦うのは、 好きな人です。 

 

そのことが大好きな人たちと戦わなければなりません。 

 

努力をいくらしても相手は努力と思っていません。 なのでしっかりと自分も好きなことを見つけて 

 

どうすれば努力を必要としない。 ことができるのか考えて、何が自分が好きなのか。 

 

それを念頭に入れて。 ロングゲームを戦っていきましょう。