節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

nouge 書評147冊目

NUDGE 実践行動経済学 完全版 リチャードセイラー キャスサンスティーン 


f:id:itatcjw:20230220104842j:image

今回はこちらの本を読んでみましたと。 

 

これもまたメンタリスト DAIGO のおすすめの本ですねしかしまあ面白い。 

 

分厚さにビビりながらも読みましたのでレビューしてこうと思います 

 

面白さ92点ためになるぞ89点。

 

 

 

 

NUDGEとは

 

命令するわけでもなく説明するわけでもなくただただそっと背中を押して選択を させる行為 

 

 

デフォルトをどうしていくか。

選択肢の中でデフォルトほど強烈なものはない。 

 

そのデフォルトをいかに自然にいかにナチュラルにデフォルトにしていくかこれが一番重要なことです 

 

人間は無知であり、世界は非常に複雑である。 

 

全ての人間が正しい判断をできるということはあり得ない。 どれだけ勉強している人間でも苦手な分野はたくさん存在するそんな時にうまくデフォルトを管理することで 

 

全世界の人間がよりよく上手く生きられるようにするための考えが。 

 

NUDGEである。

 

正解よりも空気を読む。

人間は真の正解よりも、 集団での正解を優先します。

 

とにかく流されるのが人間です。 

 

どれだけ正解に自信があっても、自分の周りの人間が不正解の方に手を上げれば、簡単には本当の正解の方に手をあげることは難しいです。 

 

それが人間なんです。 

 

だからこそデフォルトが大事なのかと思います