節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

Vba 覚えたくなる話!

VBA 難しい! わかる。 

 

できたら便利だよなー。 使ってる人便利そうだよなーってすごい思ってました。 しかし難しそう。 

 

そのタイミングでとある記事が僕の目に飛び込んできました 

 

chat  gbt は VBA のコードも書ける。 

 

え、書いてくれるの。 書いてくれるんだったら書いてもらおうかな。 

 

じゃ、書いてよ VBA chat  gpt 

 

そう思ったけど書けない。 なぜなら基本がないから。 

 

どうやって頼んだらいいかわからない。 

 

ということで VBA の勉強をしようと思いました。 なんで今日覚えたことを紹介しようと思います。 

 

VBA は主に二つの文型しか使わない。 

 

一つ目オブジェクト.属性= 設定値 

 

タツメ オブジェクト.動作 

割と本当にこの二つしかない気がしてきた。 

 

オブジェクトとかメソッドとか。 

 

変数とか色々あるけど。 

 

なんだかんだでこの二つしかないと思う。 

 

プロパティとかな色々あるけども。 なんだかんだでそういうことないよっていう感じが非常にしてきた。 

 

なんだかんだかけそうな気がする。

 

小文字で書こうぜって。 

 

なぜ小文字で書くべきなのかズバリ。 勝手に大文字に直してくれるから。 

 

オブジェクトだったり命令文だったりしたものを書くとしっかりとホモ大文字にしてくれますなので気にせず書いてはうまくいきます 

 

でこれ逆に言うとチャット GPT に書いてもらった時に大文字だったらそういう命令文というか何だうんファンクションと言うかさプロパティとかそういうものだって認識ができるからそういった意味でもこのルールを覚えておくとチャット GPT VBA には非常に相性がいい 

 

AI がほとんどをやってくれる今必要なのは、 AI に任せるところと自分で確認しなきゃいけないところをどこまで持っていくかってのが大事。 

 

だから大文字と小文字をよく見てこの単語がどういった意味なのかを予測していくことがめちゃくちゃ重要だと思います!

. は、 のって読む。 

 

この法則でねえ、基本的に全部読めますね。 

 

大文字小文字そして . はのって読む

 

この二つで見てくと基本的に読めますね、単語が分かんなかったら調べたら OK 

 

この雪は結構あると思うねそれを読みながら 

 

チャット GPT に聞けば、 めちゃくちゃ簡単に作れるような気がする。 

 

後は何が作りたいか何をやるか。 そんな感じかなーって思います。 

 

今日はここまで。 

 

この内容は基本的に Kindle Unlimited に書いてある本で勉強しました。 

 

Kindle で薄く読んでねチャット GPT に話しかけてポイントを見ていくこの二つやったらなんか割とできるんじゃないのかなって気持ちになってます今。 

 

なんとかねこの AI の波に乗って行こうと思います。