節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

フェードボールの方がカッケーかも!

フェードボールがやりたいんですよ、最近。 

 

なぜフェードボールがいいのかなぜフェードボールを練習するのか 

 

なぞなぞフェードボールについて調べたことをまとめようと思います。 

 

フェードボールが一番安定する。 

ティーショットのボールは大きく分けて三つ。 

 

ドローボール フェードボールストレートボール この3つです。 

 

ドローボールの特徴はとにかく飛距離。 

 

右サイドに強くて。 右に打ち出して右に飛ばす。 

 

確かにいいボールが出る。 

 

ストレートボールストレートボールでこれはね、再現性が低すぎる。 

 

持ち球にするには難しすぎるから。 難しい。 一番真ん中を狙うから判定しそうなように見えて1番難しいだから無理。 

 

その最後の選択肢がフェードボール。 

 

ドローボールに飛距離は負けるものの、 

 

曲がり幅も小さく。 

 

非常に安定しているそれが持ち味です。 だから僕はフェードボールを打ちたくなりました。

 

結局、男子プロもほとんどの人がフェードボールを打ってるので、勝つにはフェードボールしかないのかなと。 思いました。

 

どっちも売ってた方がうまいやろ。 

 

これもひとつあるかなと思います。 

 

というか、上手い人ってどっちも打てると思います。 

 

だから、上手くなるためにドローもフェードも使いこなせるようにしようという考えに至りました。 

 

もう一つ味噌なのが 

 

ドローボールを打つ時もフェードボールも打つ時も基本的にスイングは変わらないです。 

 

ボールの位置とスタンスそして左肩この三つを微調整することでどちらのボールも打つことができます 

 

ということは、 このどちらも打てないということは、 

 

どちらしか打てないということは、 

 

逆に言えばどちらも受けてないということになるような気がする。 

 

正しいスイング軌道でドローボールが打てていれば、 

 

ファーストボールの位置 肩の動きで 

 

フェードボールも打てるはずなんですよ。 

 

しかし、今フェードボールが簡単に打てない。 ということはちゃんと綺麗な。 

 

スイングができてないということになり、 

 

もう一度スイングを見直す良いきっかけになると思います。 

 

あんまり打ち上げたくない。 

 

最近これなんですよねティーを下げたんですよ 

 

下から降るとドローボールが打てるんだけど、上から降るときは口にフェードが打てるんだよね。 

 

ある意味フックとスライスの関係ではあるんだけど、 

 

なるべくなるべく今はアイアンやフェアウェイウッドやユーティリティと完食変えたくないドライバーの打ち方をしていますそうすると ドライバーもハンドファーストで打ちたい。 

 

その時に、 

 

下から打ち上げてのドローボールはもうちょっと厳しくなってきたので、私はフェードボールにしようと思うこれから一生懸命練習してレベルで安定したゴルフをやっていこうと思います。