節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

chatGPTと学ぶブログ!  フェアウィウッドのプッシュアウト!


ゴルフのフェアウェイウッドやロングアイアンが右にプッシュアウトする。問題について自分なりに調べてみた! 私はロングアイアンやフェアウェイウッドで弾が右に飛び出す。そのままOB に行くということがあり、落ち込んでました! これがなぜ起きるのかっていうのを自分なりに考えて調べてみましたので、それを説明します!
 
ChatGPT
それはゴルフスイングのテクニックやクラブの使い方に関する課題かもしれません。どのように考えて調べたのでしょうか?説明していただければと思います。
 

プッシュアウトが出るということは、フェイスが右を向いてるんですよ! スライスで飛び出してるわけではないので、スイングプレーンが悪いというよりは、フェイスが右に向いたタイミングで当たってしまっている! ということは、スイングプレインがインサイドインで触れているのにもかかわらず、フェイスが右に当たっているということになる! そうすると、ボールがまっすぐのスイングプレーンのとこで当たる手前で、インパクトしているということになる!
 
ChatGPT
フェイスが右に向いたままインパクトすることが問題の原因のようですね。それに基づいて、スイングプレーンやインパクトのタイミングに影響を与える要因についても考えましたか?
 

で、これが、なぜ、ロングアイアンやフェアウェイウッドで起きるのかを考えました! それは二つともシャフトが長いからなんですよ! シャフトが長い分、アドレスを距離を取って振らなければならない! そしてボールを真ん中より左に置いて打たないと打てないんですよ! そういった考えでもう一度練習してみたら!

確かにアドレスの距離が近かったことが分かりました!

 

だけどもう一つの問題点、ボールを左に置くということはあまりうまくいかなかったですよ!
 
ChatGPT
なるほど、シャフトの長さがスイングに影響を与えているというのは理解しました。ボールの位置が左に置くとうまくいかなかったとのことですね。他にも何か試したいことや、練習方法のアイディアがあれば教えていただけますか?
 

ボールを左に置き直すというよりも、 私のスイングで欠けていた部分がありました! 右肩を落とすことを忘れていました! 右肩を落としてスイングすることで、 スイングプレーンの真ん中が左にずれていきます! そうすることでフェアウェイウッドやロングアイアンのインパクトゾーンが、インサイドインの真ん中で当たることで真っ直ぐ打てるようになりました!
 
ChatGPT
素晴らしい洞察です!右肩を落とすことでスイングプレーンを調整し、インサイドインの真ん中でボールに当たることができるようになるのは素晴らしい進歩ですね。これでボールの飛び方が改善され、OBに行くリスクも減るでしょう。練習を続けて、さらなる成果を得られることを願っています。何か他にも質問や悩みがあれば、いつでも聞いてください!
 

ゴルフという行為は、人それぞれ体の使い方が違って、自分がどういう体の使い方を使っているかを 理解して、ひとつずつ直していくかしか方法がありません! 他人のレッスン動画を見てもうまくいかないことがほとんどです! なぜならその人とスイングが全く違うからです! そういう認識を持って練習していくのがゴルフはとても楽しいですね!
 
ChatGPT
確かに、ゴルフは個人の体の使い方やスイングの特徴が重要です。他人のスイングと自分のスイングが異なるため、自分に適したアプローチを見つけることが必要です。その認識と、自分自身のプロセスを楽しむことで、ゴルフがより充実したものになるでしょう。継続的な練習と試行錯誤を通じて、スキルを向上させていくことが大切です。楽しんでゴルフを続けてください!何か質問や助言が必要な場合はいつでもお尋ねください。