節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

やっぱり瞑想なのか!  疲れてる、やる気がないときは瞑想が一番!

週末は、時間があったので、本屋と図書館に行きました。

 

健康とか、睡眠とか、メンタルとかの本を片っ端からよみあさりました。

 

そこでやっぱり、いわれてるのは瞑想が一番いいらしいと。

 

また瞑想をチャレンジしてみるかなあと、

 

ただ難しいですよね。

 

私は、呼吸瞑想がほんとに苦手です。

 

5分くらいで、すぐ、妄想が始まります。

全然できません。

 

また妄想してる!、よしちょっと横に置いておいて、、、、

 

~5分後

 

また別のこと考えてるわ!

はあもう嫌だ!瞑想嫌い!

 

これの繰り返しです。

 

けどやっぱりどの本読んでも、瞑想やらマインドフルネスやらと

 

胡散臭いことを真面目な研究者たちが言いやがるわけで、

 

なんとかこの一週間でマスターしようとしてみたので、そのチャレンジ方法を書かせていただきます。

 

その前に結果としては、

 

自己採点60点ぐらいでしたw

 

ちょっとできるようになったかなあぐらい。

 

一週間一生懸命にやりましたが、こんなもんです。

やっぱり苦手かなあと思います。

 

 

今回意識したこと、3つほど書いていきます。

 

1、呼吸瞑想はあきらめる、ボディスキャン瞑想で行く。

 

2、会社でいつやる。あそこしかない!

 

3、なんか時間が勿体ないをやめてみた!

 

こんな感じで書いていきます。

 

1、呼吸瞑想はあきらめる、ボディスキャン瞑想で行く。

 

呼吸瞑想が一番いい。とか

一番のベースの瞑想とか

 

そうゆうのいいから!

僕できないし!

 

とゆうことで、ボディスキャン瞑想ってのにしました。

 

ボディスキャン瞑想って検索すればいっぱいでてくるので、あんまり説明しませんが、

 

つま先から、指先、頭のてっぺんまで、に順番に感覚や神経をめぐらしていくって方法です。

 

コツとしては、小さな玉を順に転がしていく感じです。

 

やってみた感想としては、まずまずといったところ!

 

5分ぐらいすると、妄想がまた始まりますが、呼吸よりは、瞑想できてる感がありました。

 

体中に神経めぐらせるのは呼吸より、飽きが来なくていいなあって感じでした。

これを継続していければなああと思います。

 

 

2、会社でいつやる。あそこしかない!

 

僕の会社は最先端の会社では、ありません。

 

本当に古い会社です。いまだに会議やってます。

緊急事態宣言の最中なのに!

馬鹿です!

 

なんでリモートワークなんてありません!

 

出勤です。

 

そうなると仕事中に瞑想するのは、非常に回りのからの視線が痛いです。

まだ携帯いじってるほうがマシくらい!

 

なにぼーーーっとしてんだよ!

って言われそうです。

 

そうゆうことなんで、どこでやるか、

 

トイレです!

 

最近トイレで瞑想してます。

 

結構意味わかんないけど!

 

スマホいじるためにトイレによく言っていましたが、

 

最近はニュースみるのやめたんで、あんまり見るものがありません!

 

暇になったんで、一日一回はトイレ瞑想をやっております。

トイレで15分もいるのはあれなんで、

 

5分くらいデスクで軽ーく瞑想!

歩きながら瞑想!

10分トイレで瞑想!

また歩きながら瞑想!

 

これで20分くらいはできます。

 

結構気持ちいいです!

 

じゃあ次!

 

3、なんか時間が勿体ないをやめてみた!

 

これが大きいかも!

 

結構自分自身完璧主義なところがあって、

 

なんかしたい、なんか見たい、なんか聞きたい、なんかもったいないなあ

 

って思ってしまいます。

 

それをやめてみよう!

 

瞑想が一番大事!とそうゆうことに決めました!

 

瞑想、睡眠、その他、、、、

 

この順位付けにしました!

 

普通に徒歩で駅向かう時とか、YouTube見たり、ラジオを聴いて、無駄な時間を無くそそうと努力していましたが、やめました。

 

歩きながら瞑想すれば一番いいから!

 

寝る前も早く布団に入らなきゃってのもやめました!

 

朝起きて、会社に行く前に色々したいってのも瞑想してからにしました!

 

これが結構よかったですねえ!

 

結果時間が増えた感じはありました。

 

不思議ですねええ!

 

瞑想はやっぱりすごいんかなああって

 

まあまだ呼吸瞑想は全然できないんですが、、、、、

 

ちょっとずつしんぽしていければいいですね!