転勤族の日常 絶対に転勤族はやめておけ!

時短や節約、インドアライフをより良く

時間術 色々やってみた結果 これらが最強だった part7 体調が良いのが一番!

時間術についてながながと話してきましたが、これが最後になります。

 

体調をよくしましょう。

結局いくら時間があっても、質の高い時間にしなければうまくいきません。

 

そうゆうもんです。

そのためにはなにが必要か

 

ずばり睡眠です。

 

時間を作るために、睡眠時間を削るのはマジでやばい

絶対7時間を取ってみてください!

 

6時間あればOKとか5時間あればOKとか馬鹿!

 

高校生の自分をマジで叱りたい!

 

普通に成績上がってたんだろうなあと思いますね!

もっと寝ておけば、行きたい大学に行けたかもなあとか思いますね。

 

寝る時間は7時間以上は絶対確保として、

 

時間は大前提です。

 

大前提を守りながら、睡眠の質を高めなければなりません。

 

睡眠の質を上げる方法を軽く説明していきます。

 

1、朝、日光を浴びながら、軽い運動をする。

これができればとりあえず、OKだと思います。

体のリズムをしっかりと安定させます。

 

セロトニンが出ます。そうすると夜睡眠の物質であるメラトニンが分泌されやすくなります。

 

最初は難しいかもですが、頑張って朝起きての散歩などを習慣にしましょう。

 

2、カフェインとはうまく付き合いましょう!
仕事中に欠かせないのがコーヒーですね。

昼ごはんのあとの会議とかコーヒーが無いと寝ますね。

そんな時間に会議入れるやつがバカなんやがね!

まあそれはおいといて

カフェインの気を付けるところは量ではなく、時間です。

 

就寝時間の最低6時間前、だいたい8時間前にはカフェインを摂取するのはやめましょう!

 

3時ぐらいまでなんだなあコーヒーはって思ったそこのあなた!

 

気を付けてください!

カフェインはお菓子やお茶などにもよく含まれております!

これが非常に危険であります。

 

残業中にチョコレート食べたくなりますが、ダメです。

3時までにしましょう!

 

夕方の会議終わり、緑茶で一服

ダメです。

 

といった感じで、カフェインは健康にもよく、仕事も捗る良い成分ですが、睡眠を妨げる危険なものでもあるので、うまく使っていこうって話!

 

3、瞑想がいいらしい!

瞑想って最近よく聞きますよね!

googleがめちゃくちゃやってるとか!

サピエンス全史の人が瞑想しまくってるとか!

 

結構すごいんですよね!

 

瞑想をすると、睡眠の質が高くなるってはあるみたいで

やってみたら確かに朝疲れが取れてるのを感じました。

 

仕事の休憩中にスマホをいじるのもいいけど、3回に1回ぐらい

スマホやめて、呼吸に集中して瞑想するのはいいのかもと思います。

 

瞑想やってみて思ったのが、時間の感覚が戻るのはありますね。

瞑想5分やってみるとわかるんですが、5分がめちゃくちゃ長いんですよ!

その感覚を毎回瞑想をするたびに思い出して、自分の時間を大切にしようってなるんですよね!

 

そういった意味でも瞑想は時間術には切っても切れない大事なテクニックなんですよね

 

これで時間術の話はは終わり

 

さようなら