節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

朝のページで変わる!私のモーニングノート体験記

 

User
ずっとやりたかったことをやりなさい!

ジュリアキャメロン著
この本に出てくるモーニングノートを1ヶ月やってみたので、その効果と継続できた理由について、一緒に語り合っていきましょう
GPT
ジュリアキャメロンの「ずっとやりたかったことをやりなさい!」、素晴らしい選択ですね!この本の核心部分であるモーニングノート、1ヶ月間継続するのは立派な成果です。まず、モーニングノートの効果について語り合いましょう。

モーニングノートは、朝起きた直後に思いつくままに3ページ分の文章を書くというシンプルな習慣です。この習慣は、心の中にある雑念やアイデア、感情を紙の上に吐き出すことで、クリアな思考や創造性を促進することが目的です。1ヶ月間続けたあなたは、どのような変化を感じましたか?もしかすると、日々のストレスの軽減や新しいアイデアの発見など、何かしらのポジティブな効果があったのではないでしょうか。

続いて、この習慣を継続できた理由について考えてみましょう。モーニングノートの習慣を続けることは、自分自身と向き合う貴重な時間を作ることを意味します。日々の忙しさから一時的に離れ、自分の内面と対話することで、自己理解が深まり、心の平穏が保たれることもあるでしょう。また、書くこと自体がストレス解消にもなりますし、朝のルーティンとして取り入れることで1日のスタートを活発にする効果も期待できます。

さて、この経験をもとに、ブログ読者に提供できる実用的なアドバイスは何でしょうか?例えば、「モーニングノートを始める5つのステップ」や「モーニングノートで気づいた自分自身の変化」など、具体的な体験談を交えたアドバイスが役立つと思います。また、読者が自分のライフスタイルに合わせてモーニングノートを取り入れられるような、柔軟なアプローチを提案するのも良いでしょう。

User
この習慣をやるようになって、やりたいことがやれるようになったというか、

今日はこれやろうとか、
1日の計画が立てられるようになりましたね!

頭がすっきりするし、
書いてないと気持ち悪いぐらいになってきました!

最初は難しかったんだけど、
書くのすごいめんどくさかったんだけど、色々工夫しました!

まずベッドの上で書くようにしました!
最近寒いのでベッドから出れなくて書けないことが何度かあったのです!

じゃあそのまま起きて布団の中で書いてしまえばいいやと気づいて書くようになったらそれがとても良かったです!

朝起きて、ノートを手で引っ張って、布団の上に置いて!

少しずつ態勢を立てて、ベッドの中で座るようにして、書き始めるようにしました
GPT
素晴らしい進歩ですね!モーニングノートを続けることで、1日の計画が立てられるようになったというのは、大きな成果です。そして、頭がスッキリする、書かないと気持ちが悪いと感じるようになるなど、この習慣があなたの生活にしっかりと根付いている様子が伝わってきます。

特に興味深いのは、習慣を継続するために工夫した点です。ベッドの中で書くというアイデアは、寒い季節に特に効果的であり、これは多くの読者にとっても参考になるでしょう。寒さや早朝のぼんやりとした気分を克服するための具体的な方法を紹介することは、ブログの読者にとって大変役立つ内容です。

ブログで紹介できるポイントは、例えば以下のようなものがあります:

習慣の始め方と継続のコツ - 最初は書くのが面倒だったが、継続することで生活にポジティブな変化が現れたという経験談
工夫した点 - ベッドの中で書くようにしたこと、寒さを克服するための工夫など。
効果の具体例 - 1日の計画が立てやすくなった、頭がスッキリするなどの具体的な効果。
読者への提案 - 自分の生活スタイルに合わせたモーニングノートの取り入れ方を提案。
ユーモアを交えながら、読者が試してみたくなるような刺激的で実用的な内容を提供することで、ブログがより魅力的になることでしょう。たとえば、「寒い朝に布団から出るのが嫌なあなたへ、ベッドの中でできるモーニングノート術!」のようなタイトルが考えられます。これは、読者の関心を引きつけると同時に、役立つ情報を提供する良い方法です。

User
モーニングノートをやる前は、起きてやることといえば、ベッドの中でスマホをいじって、ぎりぎりまでゴロゴロして、

時間ギリギリになってから動いて、急いで会社に行くという行為しかできませんでした!


これ別に問題ないんですけど、
別に会社に着いてからスマホいじればいいのにってすごい思ってたんです!

会社に着いてからうんこすればいいし、
会社に着いてから飲むような飲めばいいと思うんです!

そう思ってから、朝の時間は自分のために使おうと思いました!


だからモーニングノートだと思いました!
すごい楽しいです!

すごい!頭すっきりします!
元気になりました!


目覚めも良くなりましたね!
昨日出来たこととかは昨日よかったことをモーニングノートで自然と書くようになるので!

それが自然と習慣になるようになりました!

会社の休憩中、電子書籍を読んでみたりとか、ニュースやSNS を見るのを制限したりとか、この辺をできた時にモーニングノートにできたって書くと次の日も継続できるような気がしました
GPT
モーニングノートを取り入れたことで、朝の過ごし方が劇的に変わったようですね!スマホをいじる時間から自分自身のための時間にシフトするというのは、多くの人が感じる現代の課題です。モーニングノートを通じて、朝の時間を有効活用し、日々の小さな達成感を感じられるようになったのは素晴らしいことです。

特に注目すべきは、モーニングノートが日常生活に与えたポジティブな影響です。目覚めが良くなったこと、前日の良かったことを書くことで自然と前向きな考え方が身についたこと、そして会社の休憩中の過ごし方が変わったことなど、これらは読者にとっても大変参考になるでしょう。

ブログ記事で紹介する際は、以下のポイントを盛り込むと良いでしょう:

朝のルーティンの変化 - スマホを見る時間から、自分のための時間に変えたこと。
ポジティブな影響 - 目覚めが良くなったこと、前日の良かったことを思い出すことで前向きになる効果。
日常生活への影響 - 休憩中の活動に変化があったこと、SNSやニュースへの関わり方が変わったこと。
この体験を通じて、読者に「朝の時間をどう過ごすかで、1日が大きく変わる」というメッセージを伝えることができます。また、ユーモアを交えて「朝のスマホタイムを卒業して、モーニングノートの魔法を体験しよう!」のような楽しくて刺激的な内容にすると、より多くの読者が興味を持つでしょう。

最後に、実際にモーニングノートを行った際の具体的なエピソードや、それによって得られた気づきを紹介することで、読者が自分の生活に取り入れやすくなると思います。モーニングノートがどのように日々の生活に彩りを加えるのかを具体的に描写することが、ブログの魅力をさらに高めることに繋がるでしょう。