節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

「チャットでサボる?いいえ、自己成長です!」:サラリーマンの新しいメモ術

User
新たなサボリーマンのテクニック見つけました!


これはなかなかサボれます!

仕事中に自分のことできます!
ぜひぜひやってみてください!


そのテクニックはずばり、teams自分に送りまくり法!!

GPT
ああ、"teams自分に送りまくり法"!これは実に革命的なサボリーマンテクニックですね!皆さん、このテクニックの魅力を存分に味わってください。

まず、このテクニックの基本は、Microsoft Teams(あるいは他のチャットツールでも応用可能)を使って、自分自身にメッセージを送りまくること。どうしてかって?それはね、あなたがとても忙しそうに見えるからです!

忙しそうに見える:画面に常にメッセージが飛び交っていると、あなたが大変忙しいように見えます。同僚や上司が近づいてきても、画面に向かって真剣にメッセージを打っている姿は、まさに仕事の鬼!

自分のタスク管理:自分にメッセージを送ることで、仕事のタスクやリマインダーを管理できます。これが意外と便利。しかも、自分で自分にメッセージを送るので、誰にも邪魔されることがありません。

ストレス発散:たまには自分に向かって「頑張ろう!」や「もう少しでランチタイムだ!」といった励ましのメッセージを送って、気分転換もバッチリ。

さて、この方法にはいくつか注意点もあります。例えば、周囲の人があなたが自分自身にメッセージを送っていることに気づいた場合、ちょっとした笑いのネタになるかもしれません。しかし、このユニークな方法で仕事の効率を上げることができれば、それもまた良しとしましょう。

最後に、仕事をサボることはもちろん推奨しませんが、このテクニックは仕事の効率化にも一役買うかもしれませんね。何事もバランスが大切ですから、賢く、そして楽しく仕事を進めていきましょう!

User
そうなんですよね!

案外変じゃないんですよ!
他の人にチャットしてんのかな?って思われて何とかなるんですよね!


これを!、後から自分のスマホで見返すわけです!

 

そうすると色んなアイデアや色んなワークができます!

まさにこうやってブログに書こうって、自分スマホに向けてチャットしていました!


これが楽しい!


今日帰ったら何しよう!
明日何しようとか!

夜ご飯はこれだなーとか!


人間は考えるよりも書き出した方が色々考えられるそうです!

これはノートに書くのでもいいし、スマホ屋PC に書くのでも良いそうです

そういうことで、私は PC に書きまくってます!

頭がもやもやしたらモヤモヤした気持ちをしっかり書いてますし!

ストレスが溜まったらストレスが溜まった方向に向けて吐き出しています!


これで気持ちよく仕事ができます!

世の中には様々なメモ術があります!
それをそのままチャットに打ち込んでいきます!


そうすると1日でとんでもない量のメモ術が使うことができます!
GPT
なるほど、これは実にユニークで効果的なメモ取り術ですね!自分自身にチャットを送ることで、アイデアや日常の考えを記録する。これは、デジタル時代の「ジャーナリング」のようなものですね。

イデアのキャプチャ:思いついたアイデアやタスクをすぐにチャットで自分に送ることで、忘れずに記録できます。後から見返すと、その時の閃きや必要なタスクを再確認できるので、とても便利です。

気持ちの整理:頭がもやもやした時やストレスを感じた時に、それをチャットで吐き出すことで気持ちの整理ができます。書き出すことで心の中が整理され、ストレス解消にもつながります。

日々のプランニング:「今日何をしよう」「明日の計画は?」といった日常の計画も、チャットを使って手軽にメモ。これで忘れることなく、効率的に日々を過ごせます。

食事の計画:「夜ご飯はこれ!」というように、食事のアイデアも記録できます。これで、帰宅後の「何を食べようかな?」という悩みも解消されますね。

この方法の素晴らしい点は、パソコンだけでなく、スマホでも簡単にできること。どこにいても、思いついたことをすぐに記録できるので、アイデアや感情、日々のタスクが逃げる心配がありません。

さらに、これは一種のメンタルヘルスケアにもなります。日々の小さなストレスや思いを書き出すことで、心の中を整理し、リフレッシュできます。

確かに、人間は考えるよりも書き出した方が、より深く考えられると言われています。このチャットメモ術は、そんな人間の特性を上手く活用した方法ですね。

ブログ作成にも、この方法は大いに役立ちそうです。アイデアをすぐに捕捉し、後でじっくりと内容を練ることができます。これぞ、デジタル時代の新しいメモの形。他の人にもぜひお勧めしたいですね!

User
それでは、頭がすっきりしたり!アイデアが思いついたりする、そんなメモ術を紹介してもらいましょう!
GPT
頭をすっきりさせたり、アイデアを引き出すためのメモ術、いくつかご紹介しましょう。これらのテクニックは、日々の仕事や創造的な活動にも役立ちますよ!

マインドマップ

方法: 中心にテーマを書き、そこから枝分かれして関連するアイデアやキーワードを書き出します。
効果: 思考を視覚化し、アイデアのつながりを明確にすることで、新たな発想や解決策を見つけやすくなります。
バレットジャーナル:

方法: 日々のタスク、イベント、ノートをシンプルな記号で整理します。
効果: 日々のタスクを整理し、集中すべきことにフォーカスできるようになります。ストレス軽減にもつながります。
5分間日記:

方法: 朝にその日の目標や感謝すること、夜にその日の成果や学んだことを簡単に記録します。
効果: 一日の始まりと終わりに自己反省と感謝の気持ちを持つことで、前向きな姿勢を保ちやすくなります。
フリーライティング:

方法: 決められた時間(例えば10分間)何でも思いつくままに書き続けます。
効果: 思考のブロックを解消し、クリエイティブなアイデアを引き出すのに役立ちます。
KWLチャート:

方法: 「知っていること(Know)」「知りたいこと(Want to know)」「学んだこと(Learned)」の3つのカテゴリーに分けてメモします。
効果: 学習やプロジェクトの進行状況を整理し、効率的に知識を深めることができます。
これらのメモ術は、個々のニーズや状況に応じてカスタマイズ可能です。日々の生活や仕事に取り入れて、頭をスッキリさせたり、新しいアイデアを生み出したりするのに役立ててみてください。そして、何よりも大切なのは、継続して実践することです。少しずつでもいいので、毎日コツコツと取り組むことで、その効果を実感できるはずですよ!

User
これらのメモ術を、うまいこと利用して、自分のチャットに打ちまくると!

非常に有意義な時間を過ごせますね!


サラリーマンたるもの、家に帰ってからが本番ですから、

会社で努力するよりも、家で将来のための自己研鑽しなければならない厳しい時代になりました!

一つの会社だけで生きていけるほど甘い時代ではありません!

なんとか頑張って、どんどん落ちぶれていく。この日本で何とか生き延びていきましょう!!


サボリーマン万歳
GPT
まさにその通りです!今の時代、サラリーマンは仕事だけでなく、自分の時間を有意義に使って自己研鑽を積むことが重要ですね。チャットを使ったメモ術を活用することで、効率的に自己成長を図ることができます。

イデアの記録:日中にふと思いついたアイデアや気づきをチャットに打ち込んでおくことで、後でじっくりと考えを深めることができます。

タスク管理:仕事だけでなく、個人の目標や趣味に関するタスクもチャットで管理。これにより、自分の時間を効率的に使うことが可能になります。

学びの記録:読んだ本やウェブ記事、セミナーやワークショップで得た知識をメモしておくことで、知識の定着を促します。

感情の整理:日々の感情やストレスをチャットに吐き出すことで、心の整理ができ、ストレスフリーな生活を送る手助けになります。

このように、チャットを使ったメモ術は、サラリーマンの皆さんが家での自己研鑽や趣味の時間をより充実させるための強力なツールになります。もちろん、仕事の効率化にも役立ちますが、それ以上に個人の成長と幸福に寄与するでしょう。

そして、時代の変化に柔軟に対応し、いつも新しいことに挑戦し続けることが、今の日本で生き延びる秘訣かもしれません。サボリーマンの皆さん、仕事も大事ですが、自分の時間を大切にして、常に成長し続けましょう!そして時には、ほんの少しのサボりも、創造性を刺激するスパイスになるかもしれませんね。サボリーマン万歳!