節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

"市場のジェットコースターに乗る:株式投資で「Just Keep Buying」の戦略を実行する"

User
ドルの利上げが終了したとみられ,今後円が上がるかもしれない。 
しかし、能登半島地震が起きて、ますます日本への不安が高まる。

そうなってくると日本円は上がるのか下がるのかわからなくなってきた


GPT
あら、経済のジェットコースターに乗っているみたいですね!まず、ドルの利上げ終了というのは、アメリカの金融政策が一段落ついたことを意味します。これは、為替市場では円の価値がドルに対して上がる可能性があると見られることを示唆しています。つまり、円買いの動きが起きるかもしれません。

しかし、能登半島地震のような自然災害は、経済に一時的な不安をもたらすことがあります。これにより、投資家が安全な資産を求める動きが強まり、円が下がる可能性もあります。

結局、為替レートはさまざまな要因によって左右されるため、明確に「円が上がるか下がるか」と断言するのは難しいんです。経済の世界は、時に予測不可能なドラマのようなもの。今後の市場の動向や政策発表に注目して、しっかりと情報をキャッチすることが大切ですね。そして、為替市場の予測はあくまで予測。賢い選択をするためには、最新の情報に基づいて慎重に判断することが重要です。

User
ドルの利上げ終了を織り込んで、
アメリカの株価だいぶ上がってきてる!

これをどこまで折り込み済みと読むのか?
折り込み過ぎてるのかと予想するのか?これも大事!

ドルの価値が下がるってことは相対的に他の価値が上がる!

だから円の価値は上がる
円の価値が上がるタイミングで、米国株を買おうと思うが、、、


ドルの価値が下がるということは相対的に米国株も上がる!

だから為替が良くなったからといって米国株を買うべきなのかは分からない!

今買っても後から買っても一緒なのかもしれないなってのはある

GPT
おっと、ここで経済分析の深淵に飛び込む準備はできていますか?冗談はさておき、ご指摘の通り、ドルの利上げ終了のニュースは市場に大きな影響を与えています。アメリカ株価の上昇は、金融政策の変化を織り込んでいる可能性が高いですね。この「織り込み済み」の度合いを読み解くのは、市場のプロでさえ難しい作業です。

ドルの価値が下がると、確かに他の通貨の価値が相対的に上がることがあります。円が上がると予想して、そのタイミングで米国株を購入する考え方は一つの戦略です。しかし、重要なのは、為替レートの変動が株価に直接的な影響を与えるわけではないということです。米国株は、為替レートだけでなく、企業業績、経済状況、政治的要因など、多くの要素によって価格が決まります。

「今買うべきか、それとも待つべきか」というのは、投資の永遠の疑問ですよね。株価は将来予測が困難なため、完璧なタイミングでの購入は幻想に近いかもしれません。重要なのは、リスクを理解し、自分の投資戦略に合った決断をすることです。まさに、「賢い投資家は情報に基づいて行動する」という格言が当てはまる状況ですね。投資の世界は、時に神秘的な魔法のようでもあります。最新の情報を追い続け、自分なりの賢明な選択をすることが肝心ですよ!

User
just Keep buying という本の中で買う時は一気に買う!

売る時は少しずつ売る!

鉄則を守って今やっている。
これがとても調子がいい!

株は上がったり下がったりするが、
結局は上昇していく傾向がある!

だからこの鉄則を守っていくべきなんだと本当に思う!

頭でわかっててもできないのがお金の問題だと思うけど、上手にやってくしかない!

あくまで日本円をずっと持っておくよりはいいのかなと思う!

給料は日本円だ
分散していくべきだと思う!

今後の、FRB の動きや為替の状況を考えながら 
just keep buying 

していこうと思う
GPT
「Just Keep Buying」の戦略、興味深いですね!この本の提唱する「一気に買って、少しずつ売る」という方法は、感情に左右されず、一貫した戦略を保つことができる点で魅力的です。株式市場が長期的に上昇傾向にあることを考慮すると、このアプローチは理にかなっています。

おっしゃる通り、株は上がったり下がったりしますが、長期的には上昇する傾向にあります。これは「時間がリスクを和らげる」という投資の原則を反映しています。市場の短期的な動きに一喜一憂せず、長期的な視点を持つことが重要です。

また、給料が日本円であることを考えると、投資における通貨の多様性も考慮するのは賢明です。分散投資はリスクを減らす効果がありますし、異なる通貨や市場に投資することで、一つの経済や通貨の変動リスクから身を守ることができます。

「Just Keep Buying」という考え方は、FRBの政策や為替の変動など、外部の不確実性要因に動じず、一貫した投資戦略を維持するための良い指針になり得ます。お金の問題は感情的な要素が強いため、頭で理解していても実践するのは簡単ではありませんが、自分の投資方針に忠実でいることが、長期的な成功への鍵ですね。自分自身の投資スタイルを確立し、市場の波に乗って賢く航海するのが、投資の旅の醍醐味ですよ!