節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

『プロソーシャルな生き方:感謝と共感の力』

User
プロソーシャルに生きていきたい!

私は天邪鬼な人間だ

すぐ裏をかきたくなる!
反対のことを言いたくなるんだ!

これはもうどうしようもない。ひねくれ者だ、

これはね逆に言うとね、
協調性が高いんですよ!
協調性が高すぎるが故に、相手の気持ちが分かっちゃうんですよ。繊細で!

だからまっすぐ行けないんですよ。ふざけちゃうんですよ!

それで天邪鬼な行動を取ってしまう!

そんな私がうまく生きていくためには、プロソーシャルにならなければならないなと感じました
ChatGPT
あなたは自分が天邪鬼であることを自覚していて、裏をかいたり、反対のことを言いたくなる傾向があると感じているようですね。しかし、同時に、自分の協調性が高いことも理解していて、それが逆に天邪鬼的な行動につながっていると考えています。これは、他人の気持ちを理解する能力が高いことの裏返しと言えるかもしれません。

プロソーシャルな行動とは、他人を助けたり、共感したりする行動を指します。天邪鬼的な性質を持ちつつ、他人との協調を重視するあなたにとって、プロソーシャルな行動を意識することは、自分自身と他人との関係をより良いものにするための一つの方法になるかもしれません。自分の本質を理解しながら、他人との関係性を築くためのバランスを取ることが大切ですね。

User
そうなんです。必要なんです。プロソーシャルが!

じゃあどういったことをするべきかっていう話ですね、

親切にすることを怖がらない!
ちっちゃな親切をたくさんやろう!

嬉しいから。結局!
親切にしたほうがお互い楽しいから!

頑張って親切やろう!

相手が喜ぶことやろう!
相手が喜ぶことを頑張ってやろう!
気持ちいいから!
相手も喜ぶしうまくいくよ。周りと!
別に自分が損するほどのことやらなくていいから、少しの労力で相手が喜ぶことができるんだったら、それは積極的にやろう!

笑顔でいよう!!
笑顔のが楽だよ!怖い、顔してないでさ、
とりあえず笑顔でいた方がいい、
中田のあっちゃんも言ってた、
笑顔の方がいいらしい!
ちょっとやってみようと思った
ChatGPT
プロソーシャルな行動を積極的に取り入れる意向は素晴らしいですね!親切にすること、小さな親切を重ねること、これらは確かに自分自身も含めて周りの人々を幸せにする素晴らしい方法です。それに、親切な行動は自分にとっても心地よいものであり、人間関係をスムーズにし、より良いコミュニティを作る助けになります。

具体的なプロソーシャルな行動のアイデアとしては、以下のようなことが考えられます:

小さな親切を積み重ねる: 例えば、道を尋ねられたら親切に答える、誰かが困っていたら手を差し伸べるなど、日常生活でできる小さな親切を心掛ける。

感謝の気持ちを表現する: 日々の生活の中で、家族や友人、同僚に対して感謝の言葉を伝える。

ポジティブなフィードバックを与える: 人々が良い仕事をしたり、親切な行動を取ったりした時には、それを認識し、褒める。

笑顔を忘れずに: 笑顔はコミュニケーションを円滑にし、ポジティブな雰囲気を作り出します。

ボランティア活動に参加する: 地域社会や社会的なイベントでのボランティア活動に参加することで、より大きなコミュニティに貢献できます。

小さなことから始めても、その影響は大きなものになることがあります。プロソーシャルな行動は、他人だけでなく自分自身にもポジティブな影響をもたらします。頑張ってください!

User
そうだよ。なー。感謝しとるべきだよな!

なんかこれは最近始めた!慈悲の瞑想にもつながると思う!

感謝した方がいい!
心の底から!

いや、他人を尊重していくべきだ!
いろんな考えがあるし、いろんな生き方がある!

他人を許容することで自分を許容できるよ!


それがプロソーシャルだと思う!

いろんな考え方があるし。いろんな失敗もあるし、いろんな成功もある!

それを全てプロソーシャルに生きていこうと思った!

ウィンウィンのね関係を作るのもね。プロソーシャルになりますよね!

感じ悪いのダメだよ、
明るく元気にいなさいとまで言わないけど!

気分が落ち込んでるような顔をしてるのはあんまり良くないよね!
だから楽しく生きていこうと思う


いい人戦略っていう本にも書いてありましたね!

岡田斗司夫のいい人戦略!
これもなかなか面白い本だった!

ま、これからの時代はそういう時代かもしれない!

考え込むのも大事だけど、考えすぎるのは良くないとは言わないが、
いい人でいることは重要なのかもしれないね
ChatGPT
あなたのプロソーシャルな考え方や行動を実践する姿勢は非常に素晴らしいですね。感謝の気持ちを持つこと、他人を尊重し許容すること、そして慈悲の瞑想を取り入れることは、自己と他者の両方に対して肯定的な影響を与えます。

岡田斗司夫の「いい人戦略」のような書籍を読むことで、さらに深い洞察や新たな視点を得ることができるでしょう。この本は、プロソーシャルな生き方を探求する上で役立つアイデアや戦略を提供しているようです。

プロソーシャルな行動は、単に他人に良い影響を与えるだけでなく、自分自身にもポジティブな影響をもたらします。ウィンウィンの関係を作り出し、心をオープンに保つことで、より充実した生活を送ることができます。

落ち込んだ時には、自分自身を励ますことも大切です。ポジティブなマインドセットを持ち続けることで、生活においてバランスを取ることができます。プロソーシャルな生き方を追求し続けるあなたの旅路に、引き続き成功があることを願っています。