節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

言うことを聞かせたかったらコスプレをしろ!  影響力の武器!

影響力の武器!

 

 

さすがの8といったところでしょうか

 

めちゃくちゃ読んでて面白かったですね!

 

ストーリーがしっかりしてると言うか何と言うかね

 

ストーリーだからこそ頭に入ってくるんだろうなと思いましたね!

 

適当に三つぐらい面白かったことを書いていこうと思います

 

言うことを聞かせたかったらコスプレをしろ!

人に話を聞いてもらいたかったら医者の格好すると一番いいです!

人間は肩書きに弱い!

白衣の衣装を着ていると,どうしてもお医者さんを感じてしまい,

肩書きに屈します!

 

他人に影響力を及ぼしたい場面では,白衣は極端ですが,きっちりかっちりとした格好して,さも肩書きがあるような準備をするととても良いでしょう!

 

人間は見た目じゃないという言葉もありますが!

この言葉は、

 

人間は見た目である。しかし

見た目と違っていい人もいるよ、悪い人もいるよということだと思います!

 

結局は見た目で損をするとめんどくさいので、見た目はしっかりした方が楽だよっていう話ですね!

 

一回でいいからyes言ってもらいましょう!

難しければ難しい難題を通す時ほど、相手の心理状態をイエスと言いたくなるような心理状態にしていきましょう!

 

心理学的に、一貫性の原理というものがあります!

悩んで決断して買ったのだから、この商品は絶対にいいものであるとか、

この人の判断でうまくいったから、次もうまくいくだろうとか、

いいスーツを買っちゃったし、セーターも高いやつ買っちゃえとか、

 

皆さんもこういったような体験ありますよね!

 

こういったことを現実的に使うためには、本当に投資したい交渉の時は、事前に簡単な YES をもらっておきましょう!

 

そうすれば不思議とイエス方向に傾いて行くでしょ!

 

ギブアンドテイク、ありがとう言ったら相手も返してくれる!

とにかく感謝を先にしましょう!

プレゼントでもよし、言葉でもよし、とにかく感謝の気持ちを相手に先に伝えましょう!

 

そうすると相手も、こちらに感謝をしないと気持ちが悪くなります!

嫌な言葉で言っと罪悪感で、相手がこちらに偏り始めます!

 

何かを渡すということは非常に高くつくように感じますか、結論で考えた時には安い買い物になるでしょう!

 

先輩や上司に向けてのプレゼントは特に有効です!

後輩から何かをいただくとかご飯奢られるとかは、相当に罪悪感を覚えます( ´∀` )

 

ぜひぜひ、やってみてください!

 

非常にお買い得なお金の使い方だと思います!

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか | ロバート・B・チャルディーニ, 社会行動研究会 |本 | 通販 | Amazon