節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

ゴルフ100切りへの道! アプローチの練習場に言ってみた!

ゴルフあるある

めちゃくちゃ練習したのにスコアが変わらない!

 

あるよね

僕の場合はめちゃくちゃ練習したのにスコアは下がりました!

あるある

 

ということで今回は、100切りに向けてアプローチの練習をしてきました。

 

アプローチの練習してる人いますか。

サンドウィッチの練習を打ちっ放しでやってる人をあまり見たことがありません。

やっぱりどうしてもドライバー振りたいし、なんとなく同じ値段だったら思いっきり振って気持ちよくなりたいってのは非常にわかる。

ちょこんて当てて、全然楽しくないですからね。

そんな私に、転機が訪れました。

 

アプローチの練習場を見つけました。

1時間1000円でアプローチの練習がし放題というところを私を発見しました。

 

でこれをやってみての感想が今回のブログになります。

 

 

1,なぜアプローチなのか

サンドイッチにだけ任せられる能力って分かりますか。

他の7番アイアンやユーティリティドライバー

 

これらにはないサンドイッチにだけ任せられる能力があります。

それは距離の内訳です。

 

これはね今まで気付きませんでした。

コースに2回出るまで全く気付きませんでしたね。

 

サンドイッチ以外のクラブは、

とにかくまっすぐ上手に一定の距離を飛ばせばいいだけなんですが、

サンドイッチ鮭は、20ヤードから、70ヤードぐらいの距離感を一つのクラブで賄わなければなりません。

 

それが嫌だと52°とか54°とかを買って家を空けるのかなと思いますが、

なんとなくムカつくのでまだ買いません。

 

それを買い出しちゃうと全部欲しくなるのでとりあえずはやめときます。

 

サンドイッチの内訳が必要なことに気づいたので、

アプローチの練習場探したところ近くにあったので行ってみたという次第です。

 

2,アプローチを打ってみて

アプローチ練習場で練習してみて、自分のアプローチの振り方がめちゃくちゃ適当だったことが再認識できました。

アプローチはめちゃくちゃ短いし、適当に言ってもなんだかんだで良い所に行ったりする時があります。

ただ失敗も多くトップしたり下を潜っちゃったりしている時も、あったのにそれを気にせずに振っていたなーっての感じました。

 

アプローチの振り方に関してはこちらの YouTube を参考にしてください。

僕も YouTube をたくさん見てからアプローチ練習場に行きました。

youtu.be

中井学しか勝たんすね。

 

アプローチをずっと打ってみて、僕に足りないところは、

打つ時に頭の位置がずれるのが一番良くなかったです。

 

頭の位置がずれないようにすると、

トップもしないし W もあんまりしなくなりました。

 

これに気づいて、他のクラブでも試してみたところこれは結構ハマりましたね。

やっぱゴルフボールを打つにあたって頭の位置が動くってのはそれだけ難しくなってしまっているんだなってのを感じました。

 

距離の内訳は、テイクバックの大きさで分けると

 

力を入れたり力を抜いたりってのは、なかなか難しいです。

なので極力同じ振り方でテイクバックを大きくしたり小さくしたりするだけでやることが、アプローチの練習1時間をやって気づいたことです。

 

この二つを守ればそれなりに寄ったなーっていう感じですね。