節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

頭は本の読み方で磨かれる!   そっちかああ ちょっとよんでみるかあ

脳科学者の茂木先生の本です!

 

自分には足りていない部分が多くあり、ぜひ取り入れてみたい部分が多い本でした。

 

 
社会人になってから、読書にハマった遅咲きの僕ですが、少々ジャンルが偏っていたなあと思わされました。
 
この本の内容としては、まず読書はいいですよ!
 
読書ってのは、偉人達との会話である。
ベストセラー作家との会話であると。
 
自分の常識を見つめ直す。
日本の常識と海外の非常識
 
好奇心を鍛えてくれる最強のツールである。
 
全世界のベストセラーを読めば、世界のトレンドがつかめる。
 
 
その後おすすめの書籍がずらーーーっと書いてある感じでした。
 
 
あんまり題名の読み方については詳しく書いていませんでした。
 
おすすめのっジャンルとしては、小説やエッセイが多く、偉人達と会話をしていくべき何だと感じました。
 
あんまりその辺読めていないので今度よんでみようかと思います。