節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

先延ばしと挫折をなくす計画術 

最近、なんだが疲れが多く、本乙にやりたいことが、おろそかになってました。


f:id:itatcjw:20211015185833j:image

ブログをのもそうだし、読書も全然できない日々が続いてました。

 

久しぶりに本屋でも行こうかなと思い見つけました。

ぴったりの本がありました。

 

 
読んでみた感想と気になったところを書いていきます。
 
1,カレンダーや手帳に予定を入れるときは、予定ではなく目的を入れる
 
これはなるほどなああと
確かにカレンダーになんにも考えずかくとスムーズにやらなかったりするなああと、
 
私の場合ですと、
きょう読んだ本を忘れないようにブログにしっかりと書く!
とか
心おだやかにするために瞑想をする
とか
 
こんな感じでひと手間入れると確かによさそうですね!
 
この本で一番納得したのはこのほうほうでしたね!
 
2,最新のテクノロジーに頼る!
 
新しい、技術はどんどん試せ!
筆者はappleおじさんみたいで、macbook iphone applewatvh
をしようしており、その中でも最近のお気に入りがapple watchだそうで
 
散歩中になに浮かんだときにとっさにめもができるのがとても便利みたいです!
 
ボイスメモは最近私も気になってるいるところですが、なかなか実践できないなあと思っています!
 
家のなかでは、アレクサによくメモしてtってはなしかけるんですが、、、
外となると少々難しいところがありますね!
 
apple watch だと自然に行えそうでうらやましいです!

androidユーザーに向けていいやつでだらほしいとおもいますね!
→mi watchての使ってるんですけどアレクサが不安定すぎる!
 
ボイスメモの可能性は無限大な気はします!
 
3,昼ご飯は燃料補給としてとらえよう
 
昨今では、夜ご飯のお店が8時までと、独身には厳しい世の中でございます。
そうなると昼ご飯は遊びたいと思っている私であhあるんですが、、、、
 
このコロナの状況はおいといて、
 
一人で食べる昼ご飯ならなんでもよくないか、って話見たいです!
アメリカで生活してる際、バリバリのエリートサラリーマンたちのランチが
なんと、りんご1個とかだったらしく
理由を聞くと、昼はなんでもいい、安くておいしいからこれでいいんだと、
 
年収数千万のエリートたちが、お金にシビアなことに驚かされました
 
昼ご飯たしかになんでもいいなあってのはわかるのでちょっとやってみようかなああと思います。
 
netflixでもみながらサラダをぼりぼり食うだけでもいいなあと思いました!
 
4,午後の一時間にはクッションを入れよう
 
これは、午後からの一時間は、絶対に予定を入れない時間を作るって話
午前中の仕事がうまくいかず、ずれこんだりしますよね
そんな時のために一時間空けておこう
 
なんか計画ってずれる萎えてなし崩しになるんで、カレンダーの調整時間を作るのは非常に大切だなあって思います。
 
朝起きてやろうとしたことが、寝坊してできないと、すごいやる気下がって、何もしないパターンが非常に多いです。
 
そうゆうの織り込んで予定を立てるが正しいのかもしれません。