節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

シングルタスク 書評   マルチタスク撲滅宣言!


SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

 

デボラザック著 

シングルタスク 一点集中術 読みました。

 

さすが、大絶賛の世界的ベストセラーついに日本上陸!

 

といったところでしょう!

 

読みやすい!

 

目次もわかりやすくて、すらすら読めました。

 

一家に一冊おいて、お守りのように扱うのが良いと感じました。

 

気になったところをピックアップして紹介します。

 

1,マルチタスクはダメ、一つに集中しよう!

 

2,シングルタスク中のアイデアどうしよう?

 

3,スマホは最大の敵! 上手に付き合おう!

 

4,隙間時間が一番大事! 見つけてみよう、隙間時間!

 

5,ばっふあ!?を作ろう!  予定つくりのコツ!

 

こんな感じでまとめていきます。

 

 

1,マルチタスクはダメ、一つに集中しよう!

 

この本の冒頭部分ですね。

マルチタスクは本当によくない。

 

中途半端な集中力で中途半端な成果を上げてくれます。

 

中途半端な、成果な上、最高の達成感が得られます。

 

仕事したなあああ。

がんばったなああああ。

 

これが罠です。

 

やった感がすごいです。

 

成果を確認擦ると、全然進んでない。

 

エセエリ―トサラリーマンと言ったところでしょう!

 

会社員である以上周りに仕事をしてる感を出すのは、穴がち悪くないような気がします。

 

それが、非成果主義

頑張った感評価の日本の会社ですね。

 

ハイ次。

 

2,シングルタスク中のアイデアどうしよう?

 

あなたは、一つの作業の集中しています。

シングルタスクがしっかりとできています。

 

素晴らしい!

 

集中力が半端ない、とんでもない成果が出てきそう!

 

しかし、そんなタイミングで、プライベートで重要なアイデアが浮かんできました。

 

せっかく今仕事が進んでいるのに!

 

でも、このアイデアは忘れてしまっては、もったいない!

 

よしプライベートの方のアイデアを優先して考えよう!

 

もったいない!!!!

 

惜しい!!!

 

仕方ない!!!

 

しかしここで、両立が可能な方法が一つだけあります。

 

メモしよう!

 

浮かんだアイデアをメモしておこう!

 

これで忘れず、またシングルタスクの没頭できます。

 

メモする際の注意点!

 

付箋はやめよう!

 

失くすでしょ!

これだけ、

 

ハイ次!

3,スマホは最大の敵! 上手に付き合おう!

 

スマホいじるのたのしい!

スマホきもちいいいいい

 

すもほ愛してるーーー!

スマホいつでもよんでねええええー!

 

分かる!

 

しょうがない!

それがスマホだから!

 

さすがジョブズ

 

そうはいっても上手に付き合わなけらば、溺れます。

 

シングルタスクを頑張りましょう!

 

ポイントとしては、

 

通知off!

 

見る時間を決めて予定に組み込む!

 

なんとなくスマホを開かない!

 

そんなん無理よ!

難しい!

 

じゃあここから始めよう!

週1でいいから、1時間スマホを触らない時間を作る!

 

これができたら、

 

帰宅後、一時間はスマホは玄関に置いておく!

 

ここまで頑張ろう!

 

後は、物理的にスマホを遠ざける方法として、

 

映画館はおすすめ!

 

スマホは開いちゃダメ!

 

見えるのはスクリーンだけ!

 

快適な椅子!

 

2時間シングルタスクトレーニング!

 

値段も1000円ぐらいで安い!

 

これで体をシングルタスクに慣らしていこう!

 

映画館で、他の人の音が気になる!

これはまだまだ修行が足りません。

音の度合いにもよるけどね!

 

そうゆうことなんで、映画は最高です!

 

netflixもいいけど、集中できる映画館も非常によいなあと思いました。

 

4,隙間時間が一番大事! 見つけてみよう、隙間時間!