節約とゴルフと読書のブログ はよ会社辞めたい!資産1000万円達成!

転勤族になってしまい、後悔。転勤の鎖から、逃げるためにもがき続けるブログ

0秒思考    たった1分で人生が、、、、

f:id:itatcjw:20210812071727j:plain

0秒思考の書評ブログになります。

 

この本は内容がどうとかではありません。

 

0秒思考のメモの取り方の実践本です。

 

難しいことは言いません。

 

用紙するもの!

①ペン  

②A4用紙 いっぱい

③バインダー

④クリアファイル 7枚程度

⑤セロハンテープ

 

 

これだけです。

 

次やり方!

 

①紙をバインダーに挟む。

横書きできるように挟むこと。

 

②紙の左上に日付、その横に考える題名を書く

 

③1分間で題名についてその紙めいいっぱいにそのことを書く

単語ではなく文章で書こう!
1日に10枚程度が推奨

 

④一日の終わりに書いた紙を見ながら悩み事にファイリングをする。

7種類ぐらいの悩みのリストのクリアファイルを作成しておこう

 

仕事

人間関係

お金

勉強

遊び

生活改善

恋愛

趣味

将来

、、、、、、えtc

 

こんな感じ。。。

あくまで例なので、自分の悩みを書きましょう!

とりあえず書いてみて違うなあと思ったらその都度変えたり増やしていこう!

 

⑤3か月ごとにファイリングを見返そう!

 

 

 

これが基本的なルールです!

 

皆さんで工夫していきましょう!

 

っていうのは嘘でござる!

 

この基本ルールは絶対に守るようにしてください。

 

なぜならマッキンゼーだからね!

 

何十年もかけて工夫して完成したのがこの形式らしい!

 

僕はこの言いつけを守らず、ノートに書いて

なんちゃって0秒ノートをやっていました。

 

なんか続きませんでした。

 

のーとは小さいし、開くのがめんどくさいですよね!

 

A4サイズに走り書きするのがポイントだとやってみて理解しました。

 

なので、今ではこのままの形で行っています。

 

凄いはかどります。

 

 

僕自身のやり方としては、

 

0秒思考は基本的に家ではやりません。

 

なんだか時間が勿体ないから、他のことがやりたいからです。

 

ジュあいつやるのでしょう!?

 

 

そう会社でやってます。

 

仕事中に合間を見つけてばしばし書いてます。

 

もちろんプライベートなことばかり書いてます。

 

会社で0秒思考ははかどります。

 

給料もらいながら、ブログのこと考えたり。好きなことを考えたりできるので。

 

なんたって怪しくないですからね。

 

かみに思いついたこと書いてるだけですからね。

 

タイマーもパソコンの端っこのところクリックすると時間とカレンダー出てくるところを見てます。


f:id:itatcjw:20210812074220j:image

これこれ

 

コピー用紙もみんなが捨てる裏紙を使っています。

 

めちゃくちゃエコです。

 

誰にも文句を言われず、残業時間も稼ぎつつ、自分のことができるのです。

 

 

社畜の皆さん、ぜひ0秒思考を実践してみてください!